

日本政府、アニメなど海賊版サイトを駆除へ 海外の反応

日本政府、アニメなど海賊版サイトを駆除へ

アニメなど海賊版サイトを駆除へ

違法にコピーされた日本のアニメや漫画をインターネットのサイトで無料公開する、いわゆる海賊版の被害が後を絶たないことから国が、アニメ制作会社や出版社などと協力し、来月から大規模な駆除作戦に乗り出すことになりました。

アニメや漫画を巡っては世界中にファンが広がり、国も作品を海外発信する際には補助するなど日本の文化と位置づけて、輸出に力を入れています。
その一方で、中国を中心に違法にコピーされたいわゆる海賊版をインターネットで無料公開するサイトが後を絶たず、文化庁の推計ではこの1年間で、著作権の侵害による被害の総額は中国の違法サイトによるものだけでも少なくとも5600億円に上るということです。
こうした事態を受けて、国は国内のアニメ制作会社や出版社など15社と連携して、新たに海賊版サイトの大規模な駆除作戦に乗り出すことになりました。
具体的には、来月1日以降、国が把握している海外のおよそ580の海賊版サイトの運営者に一斉に削除要請するとともに、数百円程度支払えば、新作を含むおよそ250の作品が見られる正規版のサイトに誘導するサイトを新たに公開し、ファンを増やすということです。


(海外の反応をまとめました)





■ 無駄な努力だと思う。海賊版を取り除こうとする努力は常に失敗してきたし、逆効果だった。お金をもっと使ってほしいというのなら、ファンや共同体と接触して、ブランドへの愛と忠誠心をはぐくむしかない。



■ 2か国語以上話せる者から言わせてもらうと、馬鹿げている。仮にブラジルのブログにアップロードされているポルトガル語字幕のアニメを削除できても、英語版を絶滅させることはできないだろう。



■ 日本政府はそこまで財政的に困っているのか?それとも日本政府はようやくアニメが重要な産業であると気が付いたのか?アニメを収入源として期待しているの?

 インターネットを管理しようというのはこれまでも何度も試されたけど、「世界をより良い場所にしましょう」という言葉と同じくらい、無駄だった。



■ そんなに大きな利益をもたらす産業ではないと思う。アニメは確かに人気だけど、実際にお金を使わせるほどの人気ではないと思う。無料だから見るって人がほとんど。



■ ちゃんとした字幕が付いていて、読み込みが早くて、質の高いアニメならお金を払ってもいいよ。



■ 「このコンテンツはあなたの国では視聴できません」ってメッセージが出るようになるのかな。



■ 全部の海賊版サイトを取り締まることなんてできない。
DVDもBDも買ったことはあるけど、サイトから落とした方が簡単だし好き。



■ 日本政府の推計によれば5600億円の損失を出しているらしいけど、もう合法的にはどこでも手に入らない作品まで取り締まるのは悪い考えだと思う。



■ アニメの海賊行為は巨大だから、これで影響が出てくるとは思えない。でもマンガを扱っているサイトは影響を受けるかもね。それは心配。マンガには公式に翻訳されたものではない作品が大量にあるし、仮に公式に翻訳されたとしても、途中でほっぽり出されることも多いから、違法な手段を使うしかないこともあるんだよ。



■ これが大きな影響を与えませんように。シンガポールでは合法的にアニメを入手するのはものすごく難しいから。あったとしても中国語字幕だし。海賊版が置いてあるサイトもシンガポールからはアクセスできないことも多いし。



■ もちろんネットを完全にコントロールすことなんて不可能だけど、しばらくの間海賊版の入手を難しくすることくらいはできるかもしれない。



■ 2000年代初頭にあったダウンロードソフトは取り締まられたけど、その後新しいのが次々に現れたし、実行するのは不可能だね。合法サイトを使うように意識を高めるのが目的なら、それなりの効果はあるかもしれないけど。



■ ダウンロード回数で被害額の推定するけど、バカバカしい。無料じゃなかったらダウンロードなんてしないのだから。



■ 中国人が言うことを聞くわけがない。



■ お金払ってもいいし、実際に払っていたけど、残念ながらEUでは見られないアニメがあるってこと。

■ アニメ産業を支援しようと、Crunchyrollに行って見ようと思っても、ライセンスの関係で見られないと言われることほどムカつくことはないよね。




■ これがどれだけ無駄な努力に終わるのかには興味がある。



■ Nyaaにはファイルはないし、トラッカーがあるだけだから、取り締まりは不可能。



■ これはいい考えだと思う。海賊版を撲滅なんてできるとは思わないけど、少しは減らすことができると思う。私はアニメ産業を支援したいし、それは結局いくらお金を払いますかということに尽きると思う。

■ 貧乏人はどうすればいいんだよ?正規のルートと海賊版の両方あった方がいい。




■ こんなことをやるなんて、日本政府にはがっかりだな。他に効率的な方法はあるのに、こんなやり方じゃ時間とお金の無駄。日本政府はすべての海賊版を取り除くができるとか、本気で信じているのだろうか?



■ アメリカ政府が何年か前に同じことをしようとして、いくつかの有名なサイトを潰せたけど、結局はトレントの人気が高まっただけだった。そしてサイトもサーバーをアメリカの影響の及ばない場所に移動して復活しただけだった。



■ アニメの制作者は支援したいけど、政府と企業がインターネットをコントロールしようとするのには反対。



■ 悲しいのは海賊版のファンサブの方が正規版より翻訳の精度が高いことがあること。

出会いを求めている方&お小遣い稼ぎをしたい方必見!!

無料で出会える優良サイトを厳選しました。今ではネットでの出会いは当たり前、普段出会えないような方とも知り合え、ネットを通して出会いの幅が広がりました。また、お小遣い稼ぎとして利用することも可能で、使い方も用途によって様々に楽しむことができます。

PCMAX
出会いSNS PCMAX(PCマックス) 

<<詳細記事はこちらから>>

堅実にお小遣い稼ぎしたい方必見!!

上記と違って、お小遣い稼ぎの単価は劣りますが、コツコツと堅実に、確実に稼ぐことができます。

モッピー
モッピー!お金がたまるポイントサイト

<<詳細記事はこちらから>>

クレジットカードを持ちたい方必見!!

社会人になっての最初のステイタスと言えば、クレジットカードでしょう。ですが今では昔と違い、学生でも気軽にカードを持つことができます。そんな時代でも中々カードデビューに踏み出せない方も多くいます。カードを持つことで得することはあっても、損することはありません。クレジットカードの知識やメリットをしっかり身につけることによって、不安も解消され、カードデビューでお得に買い物を楽しめます。

<<詳細記事はこちらから>>

コメントの投稿

非公開コメント

お小遣いサイトリンク
モッピー
モッピー | お金がたまるポイントサイト
PCMAX
出会いSNS PCMAX(PCマックス)

リンク
オススメのお小遣いサイト紹介
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
